インフォメーション

2017-11-27 22:25:00

うさとの服展 〜冬のしつらえ〜

 

昨年11月タイのチェンマイで『うさとの研修』に参加。

実際に手紡ぎ・草木染め・縫製工場等の現場を見学し、うさとサイアムにてデザイナーのうさぶろうさんをはじめとして、ソムヨット、他現地スタッフともふれあい交流。

「うさとの服」の温かさや存在感。

そして、人としての原点を感じさせられ、多くを学んだチェンマイでの研修から早一年が経過。

 

そして、今回は冬に向けての「うさと」

 癒しの空間 抗酸化工法のお家cafe今年最後のうさとの服展。

同時にCafe空間(一部)もございますので、うさとの服をご覧になった後☕️まったりとした時間をお過ごし下さい。

 

 

12月21日(水)〜24日(土)

 

10:00〜18:00

最終日は17:00迄

 

 

場所

Cafeここにいるよ。

 札幌市西区西野5条7丁目5ー25

 011ー557ー6093

 

 駐車場有

※ 冬道にて積雪等により道路が狭くなっております。近隣の皆さまにご迷惑にならないようにご配慮をお願いいたします。

 

 

 

うさとについて

 

 うさとの服はタイ・チェンマイを拠 点に製作しています。 服に使用して いる布はタイ東北部、北タイ、ラオ

 スの農村で村の女性たちを中心に織られています。布の素材は、綿 (cotton)大麻(hemp)絹(silk)の三種類でそのほとんどは手紡ぎ、 天然染め、手織りされています。

 (※一部機械織りの布も使用しています)

 

 村々で織られた布はチェンマイの「USAATO SIAM」に集められ縫製に出されます。 縫製はチェンマイ近 郊で行っていますが、自社工場では なく地域単位や個人単位の縫製グル ープによって製作されています。

 

チェンマイで製作された服は、ほぼすべてが「USAATO JAPAN」に送ら れ日本国内で販売されています。 販 売方法は、全国のコーディネーター(主催者)により開催される展示販 売会を中心に展開しています。

 

 展示 販売会は主に週末の3~4日間開催されていますが、各地域での販売会の時期や開催頻度は各コーディネー ターに委ねられています。

 

 

 販売拠点(USAATO JAPAN)のある京都から全 国の展示販売会へ商品が発送されま す。